Name
Mail
URL
icon
99
Pass
*編集・削除用(任意:英数字4~8文字)
Subject
絵文字
画像添付
sohsuke

アルバム追加

0 2017/09/20 (Wed) 23:45:41
9/20選考写真をアルバムに追加しました。
どうぞご覧下さい。
http://photokamagaya.web.fc2.com/fc2-imageviewer/?aid=1&iid=8
とみ - Re: アルバム追加 2017/10/06 (Fri) 18:45:19
あけぼの山ではお世話になりました。
三脚の立て方教えて頂き感謝の撮影会でした。
今度は、忘れないように頑張ります。
集合写真も拝見しました。
皆さん楽しそうですね。
つか - Re: アルバム追加 2017/10/02 (Mon) 23:04:33
お疲れ様でした。ご指導ありがとうございます。帰宅してひと眠りでした。
 「今日一つ覚た」ウノさんは言ってました。一歩一歩前進です。
sohsuke - Re:アルバム追加 2017/10/02 (Mon) 19:11:58
あけぼの山撮影お疲れ様です。
アルバムに集合写真アップしました。
皆さん目的を持った撮影をなさり、非常に良い事だと感心しております。上手く目的を達せましたか?
sohsuke

房総のむら

0 2017/08/25 (Fri) 22:30:46

つかさんにおつき合い願って「房総のむら」に行ってみました。撮影目的ではなく下見目的です。
とにかく暑かった・・・・
簡単に感想。涼しくなればそれなりに撮れるんじゃないの、と。流山の古民家よりはずっとましだし、佐倉の武家屋敷を足したみたいだし。エリアの中で色んなテーマが選べそうだと。

一度は行ってみるのも良いかと。

それよりつかさん、無理につきあわせてしまいごめんなさい。
匿名

無題

0 2017/08/05 (Sat) 23:28:54
みんな花火に出かけたかな?
匿名 - Re:無題 2017/08/23 (Wed) 19:19:39
夏休みに予定していた事終わらせましたから
もう1週間程で動き始めます。
すみません。
sohsuke - Re:無題 2017/08/09 (Wed) 10:01:11
暑い・・・・
撮りに行く根性がない・・・・

何か暑さをも吹っ飛ばすような被写体ないかな
とみ - Re:無題 2017/08/08 (Tue) 10:43:06
花火撮影2回も出かけられて良かったですね。
今度見せてください。
16日楽しみにしております。
つか - Re:無題 2017/08/06 (Sun) 20:02:57
8月1日には今年初めての花火を撮影に行ってきました。江東花火大会。南砂町から行けるとこですが、雨が降っていましたので、やるのか不安がありましたが、結局は花火の始まったころから雨が上がり、問題はありませんでした。昨日、ウノさんとShinさんと松戸に行ってきました。まあ暑かったこと。昨年からトライしはじめた撮り方に今年も挑戦です。
sohsuke

デザイン

0 2017/08/16 (Wed) 23:22:10
http://photokamagaya.web.fc2.com/index.html
にKISの文字を加えました。デザインも新しくした方が良いかな。誰かやってくれる?
sohsuke

ひまわり写真

0 2017/07/01 (Sat) 23:14:12
気象衛星の話ではありません。向日葵の1次通過作品です。アップのモノは別にして他に共通しているのは「花の並び」です。四角い画面の中に丸い向日葵の群を立体的、平面的にも「並び」に拘っています。その並びの納まりが良かったモノが予選通過したと言えるでしょう。
ただアップで撮るだけならば家の近所でじっくり撮ればよろしいわけであけぼの山までわざわざ出かけたのはその「数の多さ」と「揃い並ぶ姿の面白さ」にあると言って良いでしょう。また7月の末にあけぼの山撮影会です。あけぼの山であるが故に撮れる写真を目指しましょう。
広角、望遠で寄っても引いても良いのです。普通の撮り方をいつもと違う焦点距離で試してみて下さい。
sohsuke - Re:ひまわり写真 2017/07/28 (Fri) 17:13:19
朝は涼しかったけれど午後から真夏の晴天になり暑い中ご苦労様でした。参加者6名と少なかったですが皆さんこれまでとは違った向日葵写真を目指したようで充実した一時ではなかったかと思われました。とりあえず集合写真アップ終わりました。
帰って見たら腕真っ赤。しっかり焼けてます。
つか

展示しました

0 2017/07/23 (Sun) 08:49:40

昨日整形への展示をさせていただきました。A4での掲示は整形の先生が選んでくださいました2点を掲示し、そのほかのものはL版に焼いて、治療室に貼付しました。
sohsuke - Re:展示しました 2017/07/26 (Wed) 23:23:37
26日は雨で残念。28日金に変更します。
とにかく向日葵は花の盛りが短い。8月にはいると種もふくらんでまた昨年のようになりかねません。とにかくしばらくは曇りの予報しかありませんのでどこかでけりをつけようとすればなるべく早い時期が良いと思います。
sohsuke - Re: 展示しました 2017/07/23 (Sun) 13:59:40

今度は7/23です。一部満開とは言えない場所もありましたが26日には大丈夫でしょう。向日葵も遅れを心配しましたが予定通りです。寧ろ来月には遅すぎるでしょうね。
後は天気次第。予報は晴れですが青空がどうなるか。
sohsuke - Re:展示しました 2017/07/23 (Sun) 13:55:18

ご苦労様です。
なるべく担当メンバーにお任せ出来る体制をとっていきましょう。

で、あけぼの山向日葵情報です。

まずは7/13の写真
つか - Re:展示しました 2017/07/23 (Sun) 08:52:08

待合室に額に入れて展示した写真が貼付されていませんでしたので追加します
sohsuke

さて、問題です

0 2017/07/16 (Sun) 19:28:05

問題です。

座像、立像の違いはありますがどちらが大きいでしょうか?
sohsuke - Re:さて、問題です 2017/07/16 (Sun) 19:34:43
すぐに答えて済みません。
左は鎌ヶ谷大仏数メートル、
右は牛久大仏120メートルです。
比較対照するモノを全く画面に入れなかったのでこんな遊びが出来ます。まぁ、ひとつの「背景の選択」ですね。
sohsuke

本土寺あじさい

0 2017/06/05 (Mon) 14:28:10

会長さんからのメールで本土寺の撮影を早める必要があるかどうかを検討中、家内から本土寺の近くから来ている人がそろそろだって、言うから今日本土寺行くのと強制的に連行されましたので、行って参りました。今年は桜でさえ一週間以上遅れましたからまだ、と予測していました。まぁ、写真を見て下さい。
sohsuke - Re: 本土寺あじさい 2017/06/15 (Thu) 23:09:34
21日水曜日の天気予報曇り一時雨降水確率50%
やったね。その前後は雨降らない。21日だけ。
撮影予定日に雨乞いしたの初めてです。
sohsuke - Re:本土寺あじさい 2017/06/14 (Wed) 09:52:11

家のも柏葉紫陽花は大きいけど普通の紫陽花はまだ小さいなぁ。
写真は昨年6/16?の本土寺。
来週もここまでならないかもしれませんね。
つか - Re:本土寺あじさい 2017/06/13 (Tue) 23:58:44

6月13日 撮影会を一週間後に控えた今日、咲き具合を見てきました。今年の花は心なしかさびしいように思いました。まだまだ咲が少ないようでした。これからだんだん咲いていくことを期待します。このあたりと比べるとまだ咲き方が少ないようでした。
sohsuke - Re:本土寺あじさい 2017/06/05 (Mon) 14:34:00

続きです。
実に予測が当たりまして、まだ見渡す限り青々としています。予測通り一週間は早いです。我々の予定では21日ですが、確かに遅めではありますが、満開を超えた当たりだと思われます。
少なくとも今週以行こうと誘われても断ります。週明け以降をお薦めします。
菖蒲だかアヤメは咲いていましたが田の字区分けの右上部分はまだ咲いていません。
非常に見る物がないのに拝観料はしっかり取られました。駐車場は只でしたが。

で、肝心のスケジュールですが一番は14日かな、21はピークを超した当たり微妙なところです。花のアップ狙いなら来週14日、全体のカラー狙いなら21日でも可能かと。只、菖蒲の花の兼ね合いもありむずかしいところです。
sohsuke

写団鎌ヶ谷の英名について

0 2017/06/08 (Thu) 22:54:16
以前会長さんから相談された事があったのだが「写団鎌ヶ谷」を短くして簡単に呼べないものかと。しかしよく考えれば
写真=photo、pictureはP
団体、会=circle、club、campanyはC
鎌ヶ谷=kとなり
どれでもみな”KPC”になってしまう。
それじゃ面白くないと翻訳家の友達に何かいい言い回し無いかと問い合わせていた。
で、
No1
"Kamagaya Photo Shooters (KPS)"
"Shooter"は、"shot"(撮影)の派生語で、(アマチュア)写真家という意味があり、「射手」という意味もあるので、活動的な雰囲気が出そう。
"KP"の部分は、動かしようがないかなあ。

No2
Kamagaya Camerist Club (KCC)

No3
"Kamagaya Image Shooters" (KIS)
ちょっとコマーシャルフォト風?「キ(ッ)ス」でいいかも^^)

との返答があった。皆さんも少し考えてみて下さい。
私はno1のshootersは気に入っている。
no2は何か秘密結社?を連想してしまった。
NO3などは年輩の我々にとってはちょっとしゃれていて面白いかもと考えている。(別に白塗り化粧をするわけでもないけど)
sohsuke - Re:写団鎌ヶ谷の英名について 2017/06/10 (Sat) 23:13:51
時間をかけて皆さんにお聞きすればもっともっと出てくると思います。が、目指すモノとしておじさんおばさんの集団なのに「粋だね」と思われるようなネーミング例えば3のみたいに何かそのままストレートに受け取らず含みのあるネーミングが欲しいですね。難しい。
つか - Re:写団鎌ヶ谷の英名について 2017/06/10 (Sat) 22:44:12
ありがとうございます。略称があればと思いつつ何のアクションもとっていませんでした。

No1の "Kamagaya Photo Shooters"にcircleのcをつけて (KPSC)というのはいかがでしょうか。
KPSCはどんなことがかかわるのか調べてみました。
 アメリカ合衆国消費者製品安全委員会や安全基準にかかわるものなどがあるようですが、特におかしな意味はなさそうです。

また、KPSにかかわると思われる事柄は
 川崎重工において”生産効率を高めるための画期的な生産方式”のことを言うとあります。
 セルビア語:Kosovska Policijska Služba; KPS)は、ユーゴスラビア軍がコソボを去り、国際連合コソボ暫定行政ミッション(UNMIK)による統治が始まった1999年に結成されたコソボの警察機構であるとのこと。
 がん患者の日常活動を行う能力を計るための標準的な方法。「karnofsky performance status(カルノフスキーのパフォーマンスステータス)」とも呼ばれるようです。
 馬力(Pferdstarke,ドイツ語で「馬の強さ」の意味)は,普通はPSと表し,キロ馬力ならkPSとなるはずとのこと。
 などと、これも問題のある表現ではなさそうです。
sohsuke

本土寺紫陽花撮影

0 2017/05/18 (Thu) 14:40:13
6月28日に予定しました撮影会ですが、昨年の記録を見ますと6/16に行っており満開状態でした。
今年は桜で見られたように遅咲きになるのか不安がありますが予定していた28日では遅すぎるとの判断により会長さんに相談の上、21日の例会を撮影日とし、28日を例会・もしくは予備日とする事に致しました。6月中旬ならば雨天もありえますが、被写体が紫陽花ですので小雨程度なら決行します。透明もしくは白のビニル傘を推奨します。
sohsuke - Re:本土寺紫陽花撮影 2017/05/28 (Sun) 19:09:35
ホームページの表紙の色、ちょっとだけ明るくしたの気づくいたかな?
それよりも次回展示作品選考しなければ。ひまわりでいい?以前預かった写真もあるけど新規も合わせ次回定例会に持参して下さい。
[ e:349][ e:442][ e:446][ e:454][ e:456][ e:786][ e:451][ s:472D][ s:472E][ s:4731]
[ e:731][ e:732][ s:4740][ s:4741][ e:51][ e:265][ e:266][ e:262][ s:4F4F][ s:453D]
[ s:4F34][ s:4532][ s:4F32][ e:45][ e:219][ s:4F62][ s:4540][ s:4763][ s:4766][ s:4767]
[ s:476A][ s:4769][ s:476B][ s:4768] [ s:476C][ s:476D][ s:4538][ s:504E][ s:473E][ s:473D]
[ s:4F2D][ s:512B][ s:5151][ s:4526][ s:4528][ s:452B][ s:4775][ s:453C][ s:453A][ s:453B]